なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

武庫川あたり

三連休の始め、晴れて清々しい天気だし家人の要望もあり車で171を走り

武庫川を過ぎたあたりにある、大きめのブックオフへ行った。

もう何年も前に一度来ただけだったこの店は本だけでなく電化製品やら他に

もあれこれ置いている。客は多いがレジで買う人より売りに来る人の方が

目立つ感じ。本だけ棚を見てまわり結構本を拾う、いつも西宮ブックオフ

ばかりなので、たまには違う店に入ると新鮮な感じがあるなーひとりセドリ

風のおっさんがウロウロして禁止のスマホ検索を堂々としているが、地ドリ

のうろうろおやじ(パチンコ屋の地クマの変化形ね)らしくレジで会計する

のを目の前に来て本を見ている。うざいよ。家人は何度もひとりで来ている

そうで天体望遠鏡を千円で買った。どないすんねんと思うが口には出さず

私は八冊購入する。帰り道の芦屋でビゴの店でフランスパンを買い夜は

クリームシチューで食べる。ビゴのおじさんが亡くなってフランスパンが

少し味が変わった気がする、ばりっとした焼けた皮が少しだけやわらかく

パン生地はもっと白かった。固めが特徴だったのが食べやすくなったが

前のフランスパンは頑固な感じで好きだったけどなぁ。今のもおいしいです

それと古本者の必須アイテムだった丸善はがし液が売らなくなり困ったなと

思っていたが、娘がパソコンで捜してそっくりの別会社のを見つけて注文する

あれを製造しないなんて、丸善はどうかしてるぜ。

f:id:nae58625:20190113185955j:plain