なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

成人の日

連休の終わりは成人の日。町を歩いていると何人か振袖姿の成人を

見かけた。大人なってこの日しか着物を着ないて女性も結構多いとか

二十歳の皆さん、おめでとうー

 私は二十歳の年、成人式に行かなかった。丁度、芦屋市から神戸市

に家を引越してハガキが来なかったし、一緒に行くと約束していた

バイト先の同僚がドタキャンして行く気が無くなってやめたんだな。

それで母親からつくった振袖を着ないと随分と恨まれた気がする。

後で、ドタキャンした子は着物を持ってなかったと知り友だちが一緒

に行こうとしていたらしいのをバイト先で教えられたけど後の祭り。

まぁ二十歳まで芦屋に住んでたのでこんな時は芦屋へ行けば良いのも

後で知った。振袖は大学の卒業式で着て写真も撮り母親にあげたので、

役目は果たしたな。この振袖はその後も結婚式のお色直しでも着たし

娘が成人式で着たので元はとったかも。

 しかし休日なのに、また奥歯の親不知が急に痛みだして結構痛くて

歯医者は休みだし仕方なく甘いものを我慢している。缶コーヒー飲んで

もジンジン痛い。のど飴もダメでお菓子も勿論食べれず。やれやれ

休日だが出謹していた家人が帰ってきて、今日今度も継続で仕事して

くれと言われ承諾したと言う。定年でこれからも仕事できるか正式な

連絡が今日きたらしい。年金は少ないしまだ仕事してくれないとね

いろいろと年が改まるとあるのだねー