なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お水取り

あっと言う間な二月が終わり(でもなんだかしんどかった)三月に

奈良のお水取りも始まる。まぁ関西では昔から「お水取りまでは寒い」

と言うけど、ほんとにね昔の人の言うことは偉いのだ。今日は春ぽい

この頃、別のことで気持が落ち着かないことがありこんな時は街へ

出かけて行こうと電車に乗り出ていく。家人の退職一時金が出て

知らなかったのもあり、わーいと浮かれて行ったが元町駅に着いて

とりあえず地下街にある食堂で、とんかつランチを五百円で食べて

うろうろ歩いて、某古書店で本を見ながら話しムックやら三冊抜いて

七百円払い、立って足が痛いのですぐ近くの神戸珈琲でホットコーヒー

を飲むと、煮詰めたような不味いので我慢して水飲みながら飲みな

がら外をぼんやり眺めていた。よくこんな珈琲に四百円もつけるな

と思いながら出る。たまには味見しろよ

三月は春休みで新年度の間みたいな中途半端な時期。しかし出かけ

て懐もあったかく使ったお金が千六百円て、私も気が小さいんだろ

かと思う春の午後。

f:id:nae58625:20190302095143j:plain