なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

連休はじまった

十連休はじまりの日は、寒い。風が吹いて気温も低いな、慌てて上着

を羽織るけど、しっかり風邪気味になってしまう。

ジタバタしても仕方ないしてんで朝は、いつものようにコーヒーを

飲みに行くが、思ったよりお客さん少ない,あれ?皆さんお出かけか

喫茶の友のYさんが、だんじり祭りにビール大量に注文があり忙しい

と嫌そうに言うのを、何言うてんねん仕事あってええやんか。と個人

なので儲けはすぐ手元に入るんだから、会社だとどんなに忙しくても

同じ給料やでと言うと、へいそうでんなすんまへん。と言いコーヒー

を啜った。ヒマだ売れないと皆言ってるのにありがたいことだと本人も

よくわかってるんだよね。

 しかし家に帰ると、家人が台所でバケツ持ってきて泥水だらけで

何かしている、イヤーな予感がした。見るとやっぱり流しを詰まらせ

ていた。ラーメンを作ろうとして何かさわったらしく水が流れない

台所がぐちゃぐちゃで汚れてるし何してくれたんや?とうんざりする。

実はこれが二度目で、前は大晦日の午後にやはり私が買い物に行って

る間に流しを詰まらせた。いらんことしてアホがとものすごく腹が

立ったが、その時に排管を掃除する長い柄のついたハリガネの先に

ブラシがついたのを買い、丁度人間の体の血管が詰まったのを通す

カテーテルみたいな役目するのを水道管に通すのを又もや出して

すると、水が流れた。連休なって水道屋も休みなのに、ヒマだと

ロクなことしない。仕事行ってる方が平和だよまったくねー

まぁ流しが詰まったままでなくて良かったです。私が機嫌悪いので

家族が静かになる、娘が近所のブックオフへ行って百円の本が5%

引きだったと二冊買いプレゼントしてくれた。

f:id:nae58625:20190428094432j:plain