なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

サンボーホール

五月晴のさわやかな朝、今日はいつもより早く出かける。

行先は勿論、サンボーホール古本市。三宮から南へ十分着くともう

沢山の古本好きの人がいた。年一度だし規模も神戸で一番大きいので

古書店も気合が入り本を並べているし、こちらも楽しみだ。テレビも

来て盛り上げてくれてた。しかし私には別にまるで同窓会のように

年一度ここでしか会わないて人も多く、あちらで声をかけられこちら

であいさつしと忙しい日でもある。新しい出店もあり消えたのもある

ゆずぽんとも何度も遭遇し、サインを持参した短冊に書いてもらう。

他にも、らむださんや某大学教授もいてお祭りみたいだな。

京都や大阪でも来週末に古書市があるとか、目白押し。六月は梅雨が

あるので五月中に駆け込みである感じだねー

 ふと今日は車谷長吉の命日だったのを思いだした。今日の古本市で

何冊か本を見かけたな。いつも死ぬことばかり書いていたが今は成仏

されたんだろうかと、ふと思う。

f:id:nae58625:20190518113426j:plain