なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

パンと本

五月も二十日が過ぎ、あと十日ほど。梅雨みたいな天気だなと思って

いたら、屋久島では五十年に一度とかのものすごい雨が降り大変なこと

になっている。東京も今日は雨らしい。屋久島と言えば、山尾三省の名

が出てくるのは古いのかなー学生運動時代の詩人で屋久島に住んでいた。

雨が多い島で大雨の日は家の中で雨洩りがすごくてそれもたのし。と

関係ないけど一度古本屋の人から娘?と聞かれたことがあるなー違うよ

あんな父親だと大変やろなぁ。

芦屋方面に某銀行へ野暮用あり出かけたので、ついでに隣にある本屋へ

入るけど客が一人もいない。ぐるっと中を見てまわり何も欲しい本が

無く出るが、ここ中学までよく来た本屋でそのころは爺さんが店で

レジしていてお客さんも多かった。その後にまたその隣にあるパン屋

さんに入る。ここのパンはおいしいと評判で私はパンも好きなので

家族用も含めてパンを何個か買ったが、お客さんで店内は一杯だ。

なんだこの差は。芦屋の人は本は買わないがパンは買うのか?

とかねすいません。て、あんたもだろ。と言われそうだが私は欲しい

本があれば買いますよ。芦屋は絵本しか売れないとも言う人もいます

ねー

f:id:nae58625:20190521151557j:plain