なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

バスに乗って

今週は野暮用が多い。朝まだ暑くなく曇り空の下久しぶりにバスに乗って

区役所へ行く。電車よりバスの方が目の前にとまり便利が良いのだが、どうも

余り乗りたくないのは以前は敬老パスで無料でバスに乗る老人がどわどわと

乗り席を占領し座ってると悪いような気分になり、おちおち座ってらんない

お金を払いバスに乗ってる方が肩身の狭い思いになる。ひどいと赤ちゃん抱い

た母親が立って老人が大きな顔して座ってることも多かった。まあ今はパス

は廃止なりそこまで満員にならない。敬老パスは五十円バス代を払えば乗れる

けど乗る老人は本当にバスに乗って用事がある人らしく半分になったな。

どこも老人社会なのだ。区役所で所用を済ませてから、住吉のJ堂へ寄り

本を見てまわるが目あての新刊がまるで無い。知人が新刊を出したのなど

一冊も置いてないのはどーゆーことだい。

漱石全集を買った日」も無かったが、今日買った「本の雑誌」を住吉の

古い喫茶店でコーヒー飲みながら読んでると、その本のことが載ってて

あらまーこれ知ってんのかな?Yぽん。ネットで情報すぐ見る人等て

リアル媒体の小雑誌の記事読むことが少ないのかも。実際に本屋へ行き

手にとり読むことが無いと絶対にわからないささやかな文があるんですよ

茶店のママに「あら、また病院?:」と声をかけられる。父が入院して

る間よく来ていたので覚えてくれていたんだね。

f:id:nae58625:20190613085205j:plain