なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

古本とビール

七月も十四日なのに朝から、ずっと雨が降る。梅雨らしいですなぁ

車を手放さなかったので、さっそく車に乗って家族で西宮ブックオフ

出かける。雨でも濡れずにラクチンだー今日は児童書百円本以外半額

セールをしていたので、大きめの絵本を購入し他に文庫も買った。

どうして絵本を買うかと言うと、去年から某所で絵本を売る機会があり

必要に迫られて絵本を集めなくてはならぬことになりぼちぼち揃えている。

今まで絵本関係は苦手でジャンル外にしていたのが、そうも言ってられず

こんな時に買うが、絵本て値が高いのと安いのと差があり全体に高い気が

するな。それに背ドリぽい人がほぼ女性で今日も通路にカゴを置いて五十代

の女性がしつこく見ていた。

先日、新刊書店で「本の雑誌」を買ったら岡崎武志さんが新連載を始めて

いた。その中でブログをやめて方々から心配されてるけど、僕は元気です。

のようなのがあったな。そうなんだーでも相撲見ながら夕方から晩酌して

ないかい?とか人のこと言うてる場合じゃないだろ私。金曜も午後五時前

からビール飲んで相撲見てたのは私です。今日も、晩ご飯に天ぷらと

そうめんを食べながら、初そうめんはおいしいとか言いながらビールを

ぐびぐび飲んでおりました。気分は夏ですねぇ、ええ今日はもうおやすみ

なさいませ

f:id:nae58625:20190714210800j:plain