なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

送り火の夜

今年も送り火の十六日が来る。台風が過ぎて暑すぎるが天気は良い。

この十三日が迎え火の盆入りから今日までが盆おわりの習慣は古い

まぁ現代は住宅事情もあり庭や玄関先で火をつけるのもちと難しい

ウチも実家の仏壇で迎え火らしきのをしたが、ろうそくが電気で

なんだこれはだったな。母親が本物のろうそくに火をつけると火事

になるからと嫌がって電気にした。今頃の迎え火送り火は電気の火

でやるのだとふーん、それも年寄りがしているんだすよ。

沖縄でも同じお盆の習慣がある、お供え物など多少違いはあるものの

基本は同じ面白いなと思ったのは、紙で作ったお金のお供えをする

おもちゃみたいなので、それを送り火に燃やすらしい。先祖がお金

に困らないようにする青いバナナも供える。沖縄でお墓を見た時

独特の形のお墓が建っていた(名前があるが今思い出せない)

お盆にお墓参りする時、このお金のおもちゃも供えてお重と酒も

並べて家族で宴会して踊るのだと言う。それも今は那覇とか都会では

どこもがしてるて訳でも無い。休みも無いし長くできないものね

ケンタッキーのお盆バーレルがすごく売れるらしく沖縄の人は結構

ファストフードのチキンが好きなのだと。

送り火が終われば、なんだか夏も後半だ。

f:id:nae58625:20190817133755j:plain