なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お盆あれこれ

ようやく長いお盆休みも終わりだ。ええ加減疲れたなー

朝から洗濯してから、歩いて実家方面へ今日は甲子園で明石商業が出て

九回で相手のエラーもあり一点入り勝利した。地元なので喫茶店で朝の

コーヒー飲んでる時で、お客さんがスマホで見ながら「勝った!」と

声をあげて他のお客も、おお。とよろこぶ。すごいぞ明石商業

実家へ行き父親の顔を見て、母親が夏バテでこちらも寝ていた。しばらく

座って時間を過ごすが倒れてから新聞をやめて読むものが無い。父親の

蔵書もベッドを入れる時に母親が邪魔で入らないと言い殆どブックオフ

へ去年の今頃に私が車に運んで売った。査定は笑うような値だったし、

買取できない本もかなりあったけど持って帰れないので売り、お金は

私にくれた。知り合いの古本屋へ持っていけば高く売れると妹婿が

口をだし、そんならあんたが持っていけよ。と少しㇺッとしたな。

大量の本をしばり車にビシビシに積むだけでおまけにクソ暑いなかで

しかも古本屋はどこも二階。言うだけで自分がやらないなら言うな

それで幾らになったと聞いてくる。介護してる時も隣のおばさん等が

あそこの病院が良いだの口を出したが、それならあんたが病院連れて

行ってくれ。と思ったもんだ。家で作った煮物をタッパに入れて

病院行ってる間に、何度もピンポンうるさく鳴らし持ってきて何が

あったのとしつこく聞くヒマなおばさんもうんざしした。空気読め

よ少しは。など介護してるとむかつく事も多いのだす。

 母親が起きて、お墓参りに私が行ったことを報告する。暑いので

この頃よく昼寝するらしい。丁度よかったと一緒に買物にすぐ近く

の大きめの薬局へ一緒に行き、父親の穿く大きめのおむつを捜して

大量に買った。そのあとまた同じ喫茶店でお茶をして花代をもらい

アイスコーヒーを奢ってくれた。おむつの袋を両手に提げて実家

へ戻り置いてすぐ出てくる。これでお盆のやることが終わった気

がしたなーやれやれ。