なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ひどい二月

しかし今週は、ひどい。月曜の朝に本を座りながら斜めに体を向けて

取ろうとしてギクッ。あっまたやった!と思うが遅い。それから

腰が痛くて歩けず動けずの寝た切り状態になる。夕食も弁当を娘に

買ってきてもらった。今もまだ痛いが、やっと少しは歩ける。

その寝ている間に、京都の三月書房が五月連休明けにも閉店と知り

ショックを受ける。京都でも特出して本揃いが良い本屋で一見、

古本屋みたいに見えるが新刊書店。私は先代の宍戸恭一さんの居た

時に一時毎月通っていたし、三月書房は一番好きな本屋だった。

宍戸さんが亡くなられて行かなくなっていたが、それも関係して

いるのだろか・・・手に入りにくい本をよく買ったな。今週は

閉店を知った人で一杯らしい。なんだか海文堂が閉店する前と同じ

みたいで嫌味だなぁ。閉めるとわかると今までの馴染みの客が押し

よせるのだ。これで余計に京都へ行くことが無くなる。