なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

不要不急の外出さ

日曜日は春爛漫のお花見日和。朝、散歩してコーヒーを飲み喫茶の友の

Yさんと近況を話し、東京はお花見外出自粛とやかましいがコロナ感染者

は増え続けて官僚等はロックダウンが起きる寸前の状態に青くなっている、

週末にゴルフして終わって高級クラブで酒飲んでいたのが感染した。

ゴルフは自粛しないのか、官僚はほぼ全員ゴルフするらしいよねーとか

お昼に車で芦屋川を渡ると、土手で花見する人で一杯だ。窓から桜が

満開を眺めて家族で食事にファミレスで唐揚定食を食べて娘の仕事の話

を聞くと、忙しいらしい。仕事のことをあれこれ話して娘も少しすっきり

した感じだった。スーパーでも買い出し、車で出た時に重い食材を買い

一週間分はあるな。米も買ったし、いざとなったら米さえあれば梅干と

海苔でしのげるのだ。昔は本当に食べ物が無くて死んだ人がいた、親

にご飯を残すとひどく叱られたし罪悪感がある。米びつにお米が一杯に

入ってるのを手で触りつぶやいていた少女は「泥の河」映画に出てくる

が、そんな子どもの気持が少しはわかる世代なのだし。なんてこと言う

とちょい前なら笑わられるだけだったけれど