なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

九月の雨ふり

九月は九日の水曜日。何故か水曜は雨の日が多い気がするなー

ようやく暑さがマシになりクーラーを切る時間が長くなった。電気代

もだが、エアコンがつけっぱなしで壊れるんじゃないかいなと心配に

なる。やっと夏も終わりか、本心ものすごくうれしい。体の方も今年

の夏はヘトヘトで、めまいにも苦しめられたな。まだ少しあるが大分

マシになった。それに暑すぎるとビール飲む日が多く、お酒飲みすぎ

なのも涼しくなってくると量が減った。これも体に良い。辞める積り

は無いけど飲み過ぎはやはりよくないね。体もしんどくなるかんね

今日は区役所へ野暮用で出かけた帰りに、新刊書店に寄り雑誌の

ナンバーを手に取る。これが将棋一色の特集だった。新進の藤井君が

表紙を飾り、旧新の将棋指しを詳しく紹介していて面白かった。

私は神戸出の谷川さんが地元贔屓もあり好きだな。ここには出ていな

かったが「聖の青春」で映画にもなったええと、さとし君も出して

欲しかった。ナンバーは坪内さんも連載していた。将棋はスポーツか

と疑問が出るかもだけど、こんな企画は私は興味深く良いと思う。

ま、頭の運動だしね。

f:id:nae58625:20200909152929j:plain