なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

秋の夜空

朝はやくから結構な大雨。空を眺めて、やれやれ今日は野暮用多いのに

なぁ。とため息。できれば朝寝をしていたいが、仕方無く雨用カッパを

着て傘をさして出る。だんだんと雨足が弱くなり、とりあえず喫茶店

入った時は、かなり止んでいた。常連の平均年齢八十才のおばさま方に

あいさつ、皆さん雨用ウィンドブレーカーなど着て私の青色のカッパ姿

をチラと見る。雨の日にレインコートを着て長靴を履いて楽しむ女性は

中年以上の女性に多い、多分。これも古いし新しいのを買いたくなるね

ここで、月曜にあった王将戦予選の羽生対藤井戦の記事のある新聞を

頼んでいてもらった。かっての王者の意地を見せたような羽生の将棋

を射す姿に胸を打つものがあった。これが最後でも良いと言うような

勝ちを確信した時に出た右手の震えも見せた。よかったねと新聞を

読みつぶやいていた。雨は上がり、夜は薄い雲が流れる美しい空に

西の端に月が見える。もう、夜はすっかり秋の空だ。

f:id:nae58625:20200926083600j:plain