なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

連休なんかいらない

三連休は政府は我慢してくれと旅行外出しないで。と言うがまるで

言う事聞かずな感じで、日曜に街へ出る用があり出ていくと普段より

すごい人人で、あらまぁ。あちこちに行列ができて何かと思えば、

人気な洋食屋さんに並んでいる。まぁ秋の連休でGO-で旅行する人

も多いらしい。元町の古書店へ行くと店の中に未整理の買取本の山が

高く積まれてて客よりか買取の方が多そうな感じすらしたな。家の本

を売りに来る人が多い、少しでもお金にしたいて人も多いみたいだ。

出かけるとこと言えば本屋ばかりだけど、今年中に本を減らす必要が

あると言うか、減らしたい。ウチの事情でだが今の家賃が高くて家人

が将来、年金生活になると払えないと予想して引越するとなると、本

が多すぎて困る。できれば十冊ほどだけ残して全部処分したいがそん

な訳にも行かないやろなぁ。今、家には八本の本棚がびちびちに本が

詰まり床にも積んである。こんだけの本を移動するだけで気が重いよ

知り合いの古書店はあるが、なんだか頼みにくい。捨てるのも嫌だ

なんて考えるとこのままここで住む方をなんとか考えたくなる。

これって還暦超えた古本好きの人等の悩みなのかもねーM堂に送ろう

かとも思うが送料が掛かる。参るなぁ

f:id:nae58625:20201123081838j:plain