なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

カフェ・アズマの消滅

f:id:nae58625:20210114145723j:plain


今日から神戸は緊急事態宣言下になる。しかし、さんちか古書市

今日から開催なり、ウキウキと三宮へ出かける私はバカなのか、

会場は、おどろく程人が少ないよく見ればいつも半分はいる老人が

まるでいない。若い人の姿が多い、これってコロナなりたくないから

だろなー若い人はコロナなっても大した事無いらしいから。それなら

私はまだ高齢者では無いが若くも無いし、ただのバカなのかい。ふん

会場で数人の友だちに会い言葉を交わしたが、ひとり声を掛けられ

たMさんから、カフェ・アズマの東有治さんが亡くなっている。と

聞いて初めは冗談としか思えず、しかし本当だと知り愕然となった。

元町でカフェをしていたが、映画好き音楽や本もセミプロ並みの通

好みの神戸のサロン的な店だった。よく行っては東さんと色んな

話をコーヒー飲みながらしたり、映画のDVDを数えきれない位

貸してもらった。二十年前に、かなり落ち込んだ時も話をいつも

聞いてくれた。そう、友だちだった。亡くなったのは一昨年の十月

胃がんだとMさんから聞く。最後は数人の友だちが見送ったと。

余り世間に報せないで欲しい。と遺言で残していたそう。東さん

らしいと言えばそうやけど教えてほしかった。今夜は追悼のお酒を

飲む。