なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雨の大阪

日曜日は一日雨降り。天気予報でわかってたけど日曜狙い撃ちみたい

家人が雨の日は山へ行けないので家に居てうるさい。それで大阪、

梅田の阪神百貨店でしている古書市へふらふらと出かける。大阪へ

行くのは一年振り位かも。コロナで行かなかったのもあるけど電車で

三十分で行けるのにね。しかも古書市だけ行き他は何も見ず帰って

いる。梅田に着いて地下街へ出ると工事中だらけで道がまるでわから

ない、すぐデパートに入り上階へ。ひとはまばらだったけど本がよく

見れた。ゆっくり見て回り久しぶりに古書市の本だらけの空間が楽し

い。値が高くて買わない本が多いが文庫でやっと拾える。年のせいか

立ってると足が痛くなるお腹も減るし一旦休憩にして、いつも入る

英国屋でカレーを食べて窓際の席から雨に煙っている梅田の風景を

眺めた。借景と言うのか大阪は高い場所から下界を眺める店が落ち

着く気がするな。雨のせいもあるんだろけどデパートの中はガラガラ

に空いていた。カモを待っているような店員の姿が目につく。

梅田はちょっとビール飲める店とか全然知らないし本も重いしすぐ

帰る。旭屋があった頃は、あの辺をウロウロ歩いてお初天神の方まで

行ったが回りに居酒屋やバーがあったけど、今はどうなってるんだろ

いつも昼間だったから入ること無かったな。お初天神にも桜の木が

あり見たことがあった。とか帰ってから思いだした。

f:id:nae58625:20210322091732j:plain