なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

家飲みの日々

五月連休の最後の日は雨ふり。子どもの日なのに遊びに行けないね残念

水曜は空き缶等のゴミの日、一週間分で大袋に一杯に詰めこんだビール

缶や酒の瓶に苦笑する。この一週間は外飲みに行かずてか休みで行けず

家でいわゆる宅飲みしかも家族皆がそれぞれ好きなお酒を飲みしたから

ゴミも増える。私だと例えば昨日は家人が山へ絵を描きに出かけたのを

幸い午後三時すぎに缶チューハイ氷結をグラスに氷を一杯にしたのに

注ぎお疲れ様。つまみにポテトチップスをポリポリ、その次に角瓶を隠

し場所から指一本分グラスに入れてレモンと炭酸で角ハイボールを飲み

テレビの再ドラマ「大豆田とわこ~」を見ながら松たか子も年いったな

ロングバケーション」の頃はまだ十九で可憐な少女みたいだったなぁ

とかブツブツ言いながら、祭日は夕刊が無いから読めないと今度は梅酒

の水割りで顔が赤くなってきた。外の店だと、まず生ビール飲むが家で

は無いし飲まず夕食の時に淡麗グリーンを飲みながら今日はピーマンの

ミンチ肉詰めを揚げたのを食べる。リビングに私専用のお酒庫を作り、

自分の飲む缶や瓶と炭酸水を毎日買っては補充するのも結構たのしい。

それなりに楽しみながらお酒を家で飲むと外に飲みに行けなくてもどう

てこと無い気になるね。十一日過ぎても延長なるらしいが勝手にやれば

良いのさ

f:id:nae58625:20210505090400j:plain