なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

五月晴

天気予報は梅雨入りで雨だったが、朝はさわやかな五月晴れ。こんなのはホッ

としますね。緊急事態宣言が延長なり規制緩和されて昨日から大型施設も開店

になると、じっとして居られず駅へ朝の十時過ぎに向かう。東灘の住吉へここ

にJ堂が入っている大型施設があり、そこしか目当ての本や雑誌が無いのだ。

最寄りの駅に行くとウチの南側(こちらでは下と言う)に住んでいるOさんと

バッタリ。どこへ?と聞くと芦屋の大丸で娘と会うとかで、芦屋の奥様風に

黒いシックなワンピースを着て高価なプラチナのネックレスをして、おまけに

話が孫が海星と関学の中学に入りヒマになってとか自慢話かよと電車が来る迄

まぁOさんは毎日パチンコしに深江のパチンコ店にいるが今は負けるので毎日

は行ってないとヒマだし家にいても退屈だからという。孫が小さい頃は仕事

してる娘の代わりに世話して家でご飯食べさせたり風呂入れたりしてたけど

もう大きいから余り寄りつかないそうだ。それでお譲さん学校の海星から

国立大学へ行きたいと孫が言うと言うので、思わずそれなら普通に公立の神戸

高校へ行った方が良いやん。と言ってしまう。何がしたいんだかお金がある

んだろねーそこでやっと電車が来た。私はいつもの長袖シャツにジーパン姿

奥様ファッションのOさんと東と西へごきげんよう。大〇へ行っても何も買う

モノが無いけどJ堂へ行くと本が買える。母親の依頼本もあり計五冊も注文し

「群像」と「文学界」を読む。帰りに住吉で寄る喫茶店でコーヒーを飲みながら

新聞を読んだ。Oさんは明日はパチンコしてるんやろうな