なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

泣きだしそうな空

五月半ば、早い入梅になり毎日雨ふりか、どんよりと今にも泣きだしそうな空

模様。一番困るのは洗濯ものが乾かないことだ。朝方にようやく寝入り、ふっと

気が付けば午前九時前、あらま寝過ぎた。家人はとっくに仕事に出ている。まだ

眠たいが仕方無く起き、コーヒーを飲みながら新聞を読む。時計をにらみつつ朝

の家事をして顔を洗い歯を磨き着替えて家を十時に出る。別に約束している訳で

無いが、喫茶の友のYさんが喫茶店に来るのでこの時間に家を出ていくんだね。

雨はまだ降らず喫茶店に入るとYさんが座っている。ふと目の前の席に酒場で何度

も見かける人が二人座っていた。すぐ近くなので話し声が聞こえる一人はカラオケ

スナックのママで、もう一人は深夜スナックのマスターだ。どうもママが水道代

が払えないから払ってくれとマスターに頼んでいるらしくカラオケ店は休業中で

男の深夜スナックは闇営業してる風、この飲食業で酒提供禁止は、かなり影響が

大きいそれに小さな店は申告もしてない営業許可も無いモグリ同然の店も多い

ので休業補償の申請もできない二人の店もそれらしい。丁度二週間後に解除なる

予定だがそれこそ家賃や光熱費が払えずどうしようも無い店も多い。Yさんも

自営業だが店は自分の持物で会社勤めが長かったので年金も多い。しかし良い

ニュースは無いなぁ。と言いあう。帰りに生協で、五穀米のサラダ巻と食材を

買いお昼につまむ。洗濯モノを二回目にベランダに干し終わるとパラっと雨が

降ってきた。降りたきゃ降りやがれ、午後三時すぎにいそいそとフライパンで

ハムエッグを焼いてトーストに本物のバターをのせて、チューハイを氷一杯の

グラスに入れて飲みながら熱いできたてのそれを食べる。外飲みに行かなく

なって三週間過ぎるが、別に思うほどなんとも無いな。自分でアテを作るのも

楽しいし飲みたいお酒も飲めるお金も掛からない。一時間半ほどでおしまいに

する火曜日の夕暮れ