なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

盆入り

八月十三日 朝から雨が強く降っている。今日から盆入り休みの人も多いだろな

しかし甲子園も休み、これは私的なので下鴨古本まつりも中止になった。毎年、

一番暑い頃にする京都の古本三大祭のひとつ。あと二つがすぐ言える人は、そこ

そこの古本好きです。初日こそ曇りで無事に開催されたけど、古本仲間の人が

ブログ等で写真入りでご報告なさっているのを見て、ええなぁ行きてーと叫んで

いたのは私です。どこでもドアが欲しい。木曜にようやく電車に乗って元町へ出

かけた。用事もあり髪の毛もカットしたかったし行けてよかった。心なし元町の

商店街は元気が少し無い感じがする。空き店舗も増えたなぁと思いながら南京街

を歩いて、1003へ。店主も肉ばなれになり足が痛そう、お互い若くないし

あ、店主のOさんはまだ若いが無理できないねと話し。この前に宅配便で送った

納品した本がもう、えらんだ堂の棚に並んでいた。世話になりっぱなしで私は本

を送って売上をもらうだけ。おまけに有名な某食パンも食べきれないからと貰う。

この頃貰うの多い気がする、ありがとうです。南京街では生ビールの看板を出し

てる店もチラホラ。先の見えないコロナに酒禁止も守られないていうか生活でき

ない店も多いんだろう。豚まん屋さんは相変わらず行列ができているな。段々

腰が荷物もって歩いてると痛くなってきたのでアイスコーヒーをCで飲んで売上

のスリップを見ながら休憩する。気づくと納品した本の数と売れた本の数が同じ

こういうの割に多いな、本の数を少なくしたら同じ数てのもおかしい。てな訳で

えらんだ堂の本が補充されてます。また見にきて下さいねーと小さく宣伝。

お盆も開いてるそう頑張るなぁ