なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風あれこれ

週末に台風14号が西日本を通過すると天気予報がうるさく言い、なんせ前の

台風で甚大な被害の出た神戸東の住んでるこの辺りも川が溢れ水びたしになり、

朝コーヒーを飲む喫茶店も店の中まで水が入り大変だったので懲りて明日は休み

だと言う。それ迄この店や回りの店は幾ら台風で雨カゼの日も休まず開けている

大したこたぁ無いだろとタカを括っているフシがあったが、水に浸かると電気物

が壊れるし床がぶよぶよになったり駅前の少し低い土地のコンビニ等腰あたり迄

水が入り長い間休んでいた。そんなすごい台風は私も始めて体験した。海も近い

土地だし水て恐いなぁとつくづく感じたな。幸いウチのマンションは二号腺沿い

の高いとこにあるので全く被害なかった、この辺は六甲山が北にあり海までの、

間が、なだらかな斜面のようで坂が多いのだ。その坂が川みたいになる。山手

も土砂崩れが起きいつ地面が崩れるかわからない不安な夜になる。

その教訓があるので、住民は台風に懲りてその日はシャッターを閉める店が多く

なる。パチンコ屋も閉める。私も金曜日の午後に家の懐中電灯を出してつけて

みたら三本とも電気がつかなくて電池を換えたりうんざりした。ご飯を炊いて

麦茶を大やかんに沸かして作り梅干を出して、おにぎりを作ってテレビはずっと

天気予報を見る。家人が帰ってきて、焼きそばとびんちょうまぐろの刺身を食べ

て夕食。家人がライフに水汲みにボトルを持ってついでにお酒買いに出ていく

ラジオも鳴るか確認して早めに寝る。で、土曜の朝は雨も降らず少し空が明るい

ぐらいだ。なんだこりゃ。台風は和歌山に上陸したそうだが東へ過ぎていき

これから晴れ間もでるらしい。あらまぁ来ない方がそりゃ良いに決まってるが

やれやれ