なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

残暑かも

九月もそろそろ終わりの週になる。しかし残暑かと思うような暑い日が続き

長袖が着れない。緊急事態宣言が十月から解除になる方向へまるで示し合わせ

たみたいに政府が動きだし、日本人て皆で合わして動くんやねぇとまるで台本

なしで何もできない様に見えるな。解除されるのは結構だけど、その後がねぇ

こちらも丸一か月以上外へ飲みに行ってないが、家飲みも慣れてきたし酒量も

減った。飲み過ぎるのは居酒屋などで知り合いに会うとつい奢ってもらったり

飲み過ぎるのが多い。どうしてるんだろと思っていると思わぬ場所で見かける

というかパチンコ店のソファで座って涼んでいる時に見る。商売してる人は、

コロナで休みらしくヒマつぶしに来るみたいだが、某女性(68)が知合らしい

頭が薄くなってるおじさんが景品に換えてる時に棚からラーメンの袋を出して

余り玉で自分用に換えてもらってるのを見たのはしんどかった。女性は居酒屋

にも来ていて、以前は水商売できれいなママだったのが離婚してひとり暮らし

で夜中の工場で仕事していたのがやめたとか。すごい酒好きで男の連れがいて

奢ってもらう自分でお金を出すことが無い感じだったが、コロナでどうもおか

しくなり仕事も無いお金が無いアパート代も払えない状態。パチンコの玉で

おっさんにラーメンを貰い食べているのだろか、と想像するのを止めたくなっ

た。昔、芸者の末路は野垂れ死にと言われたが・・・何だかね水商売の名の

所以も思うコロナ終わり。