なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

京都は、暑い

朝バタバタと家の片付け等をして家でコーヒーとトーストを食べてすぐ出ていく。

今日は二年ぶりに京都へ行く日で天気も快晴、もう暑い。新快速で一時間足らずで

着く行ってしまえば近いのだがコロナもあり県を超えて遠出もしなかった。京都手前

で今年初めて田んぼに稲が黄金色に実っているのを見る、神戸の近くには田んぼが

無い。京都駅に着くと何故か、京都きたーと思うから面白いね。バスで河原町へ人出

多い、そうかキン宣明けで皆さん出てきてるのだ。歩いて寿ビル内にあるメリーゴー

ランドで今日から開催中の林哲夫さん個展を見る、久しぶりと挨拶し肖像の多めの絵

を見ながら話し大阪の某古書店がらみのニセ版画絵のことや別に話題の「東京の古本

屋」の話し。林さんはどちらも面識があるそう、こんな濃い話がツーカーでできるの

も最近は余り無かった。自画像が端の方にあって今まで見たこと無かったのでじっと

見る。なんだか鴨井玲みたいと言うと笑っていたが複雑そうだった。古本も売ってい

たのでポンと置いてある野間宏の「忍耐強い鳥」詩集が格安で手にとり買った。この

本の表紙絵が麻生三郎だと帰ってから家人に言われる。なんか一番のお得本だったの

かも・・・午後からも暑くもっとウロウロしようと思うが疲れてきて大して見れず、

コンビニで缶コーヒーやら買い高島屋地下で、クリどらやきを家族のおみやげに買い

京都から電車に乗った。早かったし近所の行きつけの店で生ビールを飲んで息をつく

お酒も飲めるようなり店は満席でしかもクーラーを切ってるので暑い。この店これが

気に入らないなぁ、真夏しかクーラー入れないのだ。開いて早々に文句が出るなー

久しぶりに神戸大阪京都と行って人も多く少しコロナが気になるので駅のトイレで

顔を洗い口もすすぐ。家に帰ってシャワーも入る。今日の収穫は麻生三郎の挿絵かな

f:id:nae58625:20211003083810j:plain