なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

秋の市

十月は古本市が多い。普段でも多いけどコロナで長い休みだったので余計多い気

がする。そんなにあちこちでやられても全部行けないし今日は阪神秋の古本市へ

七月にもあったので間が空いてない感じで会場も初日にしては人が少な目か、

阪神百貨店が改装してきれいになり見慣れた場所も少し変わる、トイレば移動し

てる。しかし本は、ゆっくり見れたし本絡みの本が多く出ていたなおそらく同じ

人が売ったと思われるので、コロナでお金に困り蔵書を全部古本屋にうったのかも

イヤだねぇすぐそういう読みをする自分知り合いの人の本も沢山売られている

私のは幸いつうか見かけなかった。ここで疲れたのでベンチで座っていたら何人

かの人に声をかけられた。その一人に内心驚愕するような質問をされ、しばらく

考え込む。四十年も前に何も知らぬまま入った某文学学校のことをいきなり聞か

れて始めは何を今頃きくのかと思うが、本人はクソいやとても真面目な顔で言われ

るし、こちらも丁寧に真面目に返事をすると納得して離れていった。大阪だな、

と昔のことだからと笑って済ませてくれないこだわってる人が居るのだ。まぁ確か

に原稿書いたことない私に書くイロハを教えてくれた学校だったが、それから自分

なりの原稿書けるようなったのは学校のお蔭では無い。思想も私には関係無いから

九階の新しい食堂街へ、後輩といきなんだか高級なフードコートみたいな所でうろ

うろしクラシックハンバーガーをナイフとフォークで食べる。なかなかおいしい。

今日は少しおかしな日だったな。