なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 八

十二月に突入する。今年もあと一か月だ。師走だす、これからドタバタするんだ

ねぇ多分。朝九時過ぎに母親からうるさい電話でコーヒーもゆっくり飲めない。

この数日前に、ひとりで住む実家の母親の所に某大阪ガスの人が年一度の点検に

きて換気扇が古いから買い換えろと十五万のを、買う寸前に私に電話確認があり

まだ普通に動いてるし高すぎるだろ。と待ったをかけた。翌日に知り合いの電気

屋さんに実家へ行って見てもらうと、換気扇は普通に動いてるし換える必要も無い

値段も六万ぐらいである。と返事がありこれって高齢者をだまして高額なものを

買わせる詐欺じゃないか。と憤る。なめてんのか、名前出して公表してやりたい。

ガス屋も下請けがあるらしいがあくどいことしてるとバツが下りますよ。

その電気屋さんとは和歌山の出の雑賀さんで、あの戦国時代に活躍した孫市の子孫

だそう。すごいねと言うとうれしそうだった。また実家で何か電気物を買う時は

お願いします。と言う。最後まで秀吉について関ケ原の戦いで負けて亡くなった

と言われてるが謎の多い武将だ。近所なので、ちょくちょく会う。これから年末

で年寄り狙った詐欺まがいの売りつけが増えそうだ。ひとりで決めないで相談し

てからにしてね。私は本気で怒ると何するかわからない怖いとこがあるらしい

ので。(ほんとかよ)