なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅雨明け

なんだかロクに雨が降った気がしないのに、梅雨明け宣言。今週は連日凄い暑さで体

がついていかないよ。エアコンをずっと入れてても他の部屋もあるし暑い。冷やした

麦茶を何杯も飲む、すると汗になるがそれでも飲まないと脱水症状になる。余り外に

出ないのがもっと出なくなる。それでも夕方前にはビールを飲みに行きつけの店へ

皆さん思うことは同じらしく満席で、それでもどんどん入ってくる。暑いと生ビール

がおいしい。どうしてこんな早い時間から来れるんだと自分のことを棚に上げて思う

が、半分は仕事やめた年金生活者だし残りも夜勤の人で朝終わる仕事だったり。殆ど

男性で女性は二人しかいない。私と今日いた女性は新聞配達してる人でバツイチ子持ち

朝は事務の仕事して午後は夕刊の配達をしているが、今年春に娘さんが大学を卒業する

まで学費の為に仕事していたとか今は卒業し東京で就職し娘が出ていき一人暮らし。

お酒も強いしタバコもよく吸う六十代。余りしゃべらないなぁ。他にはあとに入って

きた男女二人連れでスナックのママと連れ、今日は店が休み。明るくてすごい酒飲み

タバコも吸う。こんな店に来る女性は殆どタバコ吸いだ元水商売の人も多い。バツ一も

多い。もう顔馴染みで入ってもジロジロ見られないし、マスターとも親しく話しする

ようになった。この店で暑い一日の終わりに二、三杯飲んで日が陰りだした頃に帰る

道をほろ酔いで帰るのが好きだね。