なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

競馬の話

今年も十月に突入した。まだ暑いけれど、とりあえず秋なんだろう。十月になる

と競馬のG1が始まる。これは大きな賞レースのことで、春と秋にある。秋の

最後のレースは有馬記念でクリスマス頃にある。冬だけどね。

行きつけの店で、その競馬好きな連中が集まってグループ買いを某客の一人が

提案して数人で毎週のレースを千円づつ出して百円を十通りに分けて買う。と

からしいのをしだした。見ていて大丈夫かなぁ。と他人事ながら思ってたが、

最初の大きなので大当たりが出て配当に約三万円配られ、それで一気に人数が

増え二十人になった。が、元締が自営業の零細業で夜中に仕事したり土日に店に

いなかったりはじめだけ大当たりしたが、その後は外れまくり。で予想通りな

結果になってきた。たまたまその元締さんと隣合わせになり、ビール飲みながら

競馬の方はどうですか?と聞くと、目が光って「なえさん、僕に十万円投資し

ませんか?」と言う。つまり競馬の馬券を自分に任せてくれたら絶対、損は

させない。と言うのだ。それ聞いて、おいおいそれヤバいだろと思ったし博打

に絶対は無い。とこちらも言うと,また損しないと力説する。十万円預けろと

向こうもまさか私が持ってないと思って話してたらしい。まぁしかし少し酔って

たのもあり、バッグから現金十万円を出してみせて、これ預けるから。でも負け

たら一回に一万円バックするて、この手帖にサインして。と手帖とペンを出し

た。その時のSさんの驚いた顔は今でも目に浮かぶ。結局、お互い酒が入って

るから素面の時に改めてしようてなり十万円は戻ってきたんだね。その頃、使い

道のないお金を持っててバッグに入れてたのだ。今、思えばアホなことしない

で良かったとつくづく思う。その後も競馬は負け続けて、もう解散になってるし。

それから店で顔を合した時に同じ投資の話をされたが、きっぱり断った。十万円

は母親が退院祝にくれたので使うのもイヤだし何かの時にパぁッと使おうかと

思い持ってたが、今は郵便局に貯金している。競馬も買い方によれば違法な行為

になる。やめた方がよかったんだろう。