なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お豆腐

ええと前回、納豆が食べれないと公言した私ですがお豆腐は大好きです。なんてね

元々、関西の出の両親だけど母親は仕事行ってた関係もあり家で朝から味噌汁作った

り余りしない、お鍋にも豆腐を入れないつう手抜きとも言うご飯を出していた。

私が、おいしいお豆腐だと思ったのは俳句の吟行会で出かけた京都の南禅寺で地元の

京都出身の人が連れて行った、お豆腐屋さんで食べた湯豆腐。それまでそれ程好きで

なかったけど、それは本当においしい豆腐を食べてなかったからだと知った衝撃の日

殆ど出汁の味がない湯の鍋に大き目の豆腐が入ってるだけなのに、とてもおいしく

その人が言うには南禅寺の豆腐でも店によって味が違うそうだ。店名も忘れてしまい

残念だけど、あんなおいしい豆腐は無い。それからお豆腐好きになり、お鍋には必ず

絹こし豆腐を入れる。近所に豆腐屋が無いのでスーパーで買うがこれが某店のは

おそろしく不味いし別の店のは結構いける。とかある。お味噌汁も豆腐と青ネギのが

好きだ。家人が以前にお鍋を作った時、もめん豆腐を買いそれも不味い店ので私が

ひと口食べて口には出さねども顔が「まずい」て書いたようになったらしい。家人

は豆腐の味なんてわからないのだ。湯豆腐も好きだが、家族には味が無いと不評だ。

おいしいのにね。母親も余り豆腐を食べない、よく某和食ファミレスで法事の後など

さとすきとか座敷を借りて食べるけど、豆腐が少ない。この人数でなんでこんだけ?

と思う少なさで他の弟や妹もお豆腐を余り食べないので一人で食べている。みんな

味が無いから食べないと言う。だから、本当においしいお豆腐を食べてないからだ

ってと思う。豆腐のないお鍋なんて、がくっとくる。