なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お花日和

いよいよ三月も今週で終わりだ。桜の花もあちこち見ごろだが、日曜はかなりの

雨ふりだった。偶然だが、家族で車で出かけた時に神戸東灘から芦屋、西宮夙川

と走り雨の桜の花がきれいに咲いているのを見ていた。阪神間てほんまに花見

するのに困りまへん。「細雪」にも花見するのが出てくるし(あれは京都だ)

きれいな所だとこうして花の季節には特に感じる。先週末に病院にいる母親が

某老人施設に入所するのに移動した。大荷物と車椅子に座った母親を専用の車

に乗せて五分で着く。リハビリ病院はなかなか良い病院だった。中を見ると

わかるし老人の表情がおだやかだ。も少しいたそうな母親にここはずっと居れ

ないと説明してホーム(どうも施設と呼ぶのはイヤだ)に入る。担当者の女性

が待っておられ、部屋には入れず玄関で別れる時に泣かれた。ちょっとぐっと

来たがまだこれからが長いのだ。コロナが収まれば、会える日も来るだろう。

何だかその日は、辛くて落ち込んだが翌日に電話があり、テレビが見たいとか

ヒマで仕方ないからノートと鉛筆持ってきて等何回も携帯に電話がある。いい

加減うるさいよと思うが、テレビも娘の余っているのを押入から出したり、

スーパーの文房具売場でノート等買い午後に宅配便でホーㇺ宛てに送った。

日曜は休みで受付しないしいきなり持って行っても向こうも困るらしい。

それと別に、母親の実家からずっと入っている某宗教のお布施を今年なって

まだ貰ってない立て替えて教会に出してると言われ、思わずㇺかっとする

母親は正月明けから入院して今度はホームに入ったばかりだよ、月一万円

だというので財布から三万出し妹に渡した。実家の親戚から見舞い金など

全く貰ってない。あとでムカムカしてくる。どんだけ今まで病院代だの

お金が掛かってるのか少しは考えろよア・・・・。宗教も結局はお金だ

どこかのニュースで騒がれたのと似てる。