なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風横断

八月も、あと一日。九月はもう目の前に。朝起きると、まさかのきれいな晴天。

台風ほんまにすぐそこまで来てるのか?て思うが、テレビを見ると九州を横断

して、あちこちすごいことなってる。あらま、これは台風の目じゃ無いがウソ

みたい。これからなのかな、思わず洗濯干したくなるよ。少し離れたとこの方

が被害が大きいみたいだ。ふらと出かけたくなるけど、そんな訳にも行かない

だろうなぁ。昨日は、台風前夜で、でも雨も降らず普通に買物して家でいると

ピンポン鳴り水道局の人が水道メーター交換する。とかでどうぞ。と。終わって

紙きれドアポストに入れ帰った後に、トイレの水が出なくなる。何度してもダメ

で、メーター交換しか理由ないし電話しようとしたが私の携帯電話は今は電話

できない。それで家の固定電話からかけて、こうこうでと言うと家に来た人が

出て空気が入った。とか呟きまた家に来ると。そらそないしてもらわなトイレ

いけまへんがな。一時間後だと言うので、徒歩二分のコンビニへ新聞代払い

トイレを借りる。時間通りに水道局の兄さん来て家の中に入るトイレの修理

して外出たりバタバタして半時間ほど何とか水が出るようなった。暑いし、

台風も来てる。冷蔵庫に残ったままの午後の紅茶をどうぞ。とあげたら喜んで

受取った。とうとう雨は降らず蒸し暑いだけ。おかしな台風だ。こんな風に

いきなり家に人が入って来るんだから、家の中が足の踏み場も無いほど本だらけ

とかゴミ屋敷だと困るな。九月になると今度は水道の排管掃除もあるし掃除て

言うかお客さん来ても良いぐらいに家の中はしておこうと思った台風の午後。