なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞と地下足袋

十一月も今週末で終わり、来週からはいよいよ十二月。今年もあと一か月と 少しに。と言ってもねー何したら良いんだか。 父親が緊急で入院してから二十日が過ぎて、なんというか医師からあと数日 宣言もされていたので想定外とでも言ったら良いのだろかまだ持…

ぜいたくな、すき焼き

ツイッターを余りに古書店関連の情報を得るのに何かと不便なので十月から 娘にアカウント登録をしてもらい始めた。やりだすと結構面白くなりそれ用 に写真をスマホで撮ったりしてつぶやいている。しかし宣伝が多いのはやや 辟易するけど。 今週末は病院へ妹…

魯迅の本

そろそろ冬の訪れを思わせる朝は寒い日。大きめのトレーナーを着て も外へ出るとやや寒いな。まあ暑いよりか、ずっと過ごし易い。 えらんだ堂の本をそろそろ用意して本を積みあげて一冊づつ見ていたら 魯迅の本が出てきた。それでぱらっと読みだすと案の定止…

先が見えないかも

十一月も後半、快晴の週末になる。 この頃、新聞を読んでもテレビのニュースで見ても、先の見えない悲惨な のが多いですね。見ていて辛くなるようなのも多い。その反面というか 東京の真ん中の掘の内側では馬鹿気た感すらある儀式をしつこくやり 税金をアホ…

六甲の風が吹く

木曜の夕方に神戸では木枯らし一号のような風が吹きまくり急に寒く なった。一気に冬支度になり夕方、買い物に行く時は冬用コートを 出して着る。神戸の六甲山ふもとのこの辺りは春先になると山からの 吹きおろしの冷たい風が吹き(六甲颪)ずっと住んでいる…

船の旅について

朝から晴天なり。つい先日に神戸港から大型客船に乗って海をクルーズ しながら船内のレストランでフランス料理を食べるのに行ってきた。 家人の会社からクーポン券(タダ券)を貰っていたのでこのややこしい時 にやめようかとも思ったけれど、家人も行ってき…

ロシナンテ二号の復活

十一月九日の朝も快晴、さんさんと陽が入りリビングルームは暑いぐらい 今週火曜から病院通いに往復五キロほど徒歩で行くのに、それでなくても 運動苦手で体力も無いし途中でちょっと休憩する手ごろな喫茶店も無い、 なので乗るのを止めていた自転車を駐輪場…

病院通い

水曜の朝は、きれいな晴れ。早朝の朝の道をまっすぐ西へ歩いて二キロと 少し、丁度バス二駅分行くと父親が入院中の病院に着く。 昨日から緊急入院している父親は去年も半年別の病院に入院していた。 今回も同じ肺炎の病気で医師からはレントゲン写真を見せら…

解放区なのか

十一月の週末に、たまたま午後テレビをつけたまま本を読んでいたら 大阪西成の釜ヶ崎をドキュメンタリ映画にした「解放区」の紹介をかなり 詳しくしていた。監督は若い男性だ。五年かけてやっと上映することが できたとで大阪のテアトル梅田で上映とかで、ち…

絵本を売る

三連休の間も大阪など古本イベントあちこちであり、天気も良くてよかった。 私は個人では一箱には出さないと決めてる(重い本を運ぶ体力が無い)が それでも親切な人が自分の出す箱に足してあげるよと言われ、本だけ送り 準備も売るのも片付けも全部してもら…

悲しい夜明け

十一月に突入、今年もあと二か月だーどないすんねん。 しかし昨日のハロウィンはどうでも良いけど、とにかくびっくりしたのは 沖縄の首里城が明け方に火がつき、あれよと言う間に燃えて全焼していた のをニュースで見たこと。ショッキングとしか言いようが無…