なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ぜいたくな、すき焼き

ツイッターを余りに古書店関連の情報を得るのに何かと不便なので十月から

娘にアカウント登録をしてもらい始めた。やりだすと結構面白くなりそれ用

に写真をスマホで撮ったりしてつぶやいている。しかし宣伝が多いのはやや

辟易するけど。

今週末は病院へ妹等が来て、その後に母親の八十五回目の誕生日祝いを某さと

ですき焼きやあれこれ一品を食べて飲む。たまたま年に一度の一番安い日と

言われ、すき焼き食べ放題コースてのにしたが他の客も皆それを食べている。

今はどこも神戸牛など神戸の街を歩いても肉を売りにした店が目立ち、

そんなに神戸牛ばかり出したら、足りないんじゃないかと思うぐらいだ。

最近は知らないけど何十年か前から神戸牛のステーキを時どき食べている

と何となく本物か、そうでない肉かひと口食べるとわかるようになる。

ほんとかよと思われるかもだが、お肉て結構ダイレクトに味がわかるので

す。今日食べたお肉は国産ですらない安物の肉だった。が割下がマシで

そこそこおいしく食べました。ローストビーフは不味かった。しかし

いつからこんなにお肉だらけ出す店ばかりになったんだろうね、日本が

肉好きになったんだろか?この頃は多くは食べれないので本当の国産

の神戸牛のステーキを少しだけ食べたい。もともと神戸はステーキが

おいしい街なのにちと数が多すぎる。