なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新聞と地下足袋

十一月も今週末で終わり、来週からはいよいよ十二月。今年もあと一か月と

少しに。と言ってもねー何したら良いんだか。

父親が緊急で入院してから二十日が過ぎて、なんというか医師からあと数日

宣言もされていたので想定外とでも言ったら良いのだろかまだ持ち応えている。

しかし明らかに病状は前より悪く一日中寝たきり状態でおそらく家には戻れ

ない。こちらも覚悟していたので何だか出かける気もせず気持も落ちていた

本のイベントも出かけずだが、ひとりで本屋はブラブラしに行ったな。

いつまで続くかわからないが、まだしばらくこんな状態になりそうだな。

夏の間、暑いので涼みに入りパチンコ店のソファに座り休んでいた時に

ほぼ毎日、向いのソファに来て座りポケットから赤旗新聞を出して広げ

て読み工事現場から来たような地下足袋を穿いて座っていた赤旗おじさん

が今月パタッと姿を見せなくなり、あれ?と思っていたが(もしかして

死んだのか)今日、お昼にイカ天とか買いに生協のレジの前でバッタリ

見かける。手に、おにぎりひとつ持ち相変わらず地下足袋姿だ。どうも

仕事してなく休み時間に座ってる訳でも無く毎日五時間はどかっと

ソファを占有してパチンコしない缶コーヒーも買わずお金を一円も

使わずに居続けて出入り禁止になったらしい。そういえば前にも椅子

に毎日座っていたおばさんが店員にパチンコしないのなら出ていけ

と言われているのを見た。赤旗おじさんも恐らく言われたのだろう。

私は言われたことは今のとこ無いけど、月に二度ほど気が向いて

パチンコすることがあるし缶コーヒーもよく飲む。それに座ってる

時間も半時間ぐらいだからね。でもまぁ生きててよかった。