なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

今年初めて

しかし暑いです。昨夜というか未明まで暑くて眠れず、我慢するのもやめて

今年初めてクーラーをつける。なので六月十一日はクーラー記念日♪なんてね

当たり前だけど涼しい夜どころか昼も眠れる。これから三ヵ月半ほどクーラー

のお世話になるんだねー喫茶の友のYさんも早く入れる人だったな。クーラー

入れてないやせ我慢自慢する人が八月なると必ずいるが、クーラーが嫌いだの

声高に言うてる割に喫茶店で三時間も座ってたり、スーパーやパチンコ店の

椅子に長時間座ってるのは家が暑いからだろうね、今はコロナでどこも椅子を

やめて座れない。電気代は高くなるけど夏の間は仕方ないと諦めている。

暑くて困るのは本屋へ行きにくくて困るのも大きい。それでなくても最近は出る

のがメンドクさい。歩いていける本屋が一軒も無いので、ちょっと本を見たく

なっても電車に乗って三宮の真ん中へ行くのに、おしゃれなお出かけの女性が

沢山いる中へ普段着丸出しの姿で行きにくい、特に暑いとそうなる。もっと離れ

の服を気にしなくても良いとこの本屋へ行きたいが、見たい本や欲しい本は都心

しか置いてないのだ。なので夏は毎年早く終わってほしい。昨日神戸新聞の夕刊

にJ堂の角〇さんが日記を掲載していたので読むが、明石店に今もおられるらしい。

新しく開店した日に明石へ行き(まだあの頃は足が軽かった)角〇さんが動き

回っているのを目撃している。他でも何度かお会いしてるがおそらく忘れてる

だろな。この新聞のコーナーにはかって書店員だった知合いが何人も出ていた

が現在は本屋は無くなりどうしているのやら・・・須磨の風と言うライブを見

に行ったら海辺で角さんとO田さんが来てたのを見たのも随分前のような気が

する。また明石へ行きたくなるなぁ