なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏終わり

朝は、暑さもなく涼しい。夜中にエアコンが冷えて寒いので切る。しかし昨日

は暑い日だったな。思いきって元町へ電車に乗り出たが、暑くて汗が出た。

1003へ補充してから、やっと訪問できるし。店主も少し疲れ気味みたいに

見えたがいつもの笑顔で迎えてくれ、あれこれ古本話。これからも色んなイベント

をするそう。いつもきれいに本を展示して並べている。広いし古本屋らしくない

感じ。えらんだ堂の本も思ったより売れててよかった。お客さんも何人もいて、

本を買っていた。私もうろうろと本棚を見て、二冊買う。やっぱと言うか私ら

本のある場所が一番落ち着くんだね。他に行きたいところが無いし。何かある

と本屋のなかで、本棚の間にいてぼんやり考え事をしている。そうしてる時間

が自分に必要だと思う。昔から、そうだった。父親が亡くなってお葬式をして、

四日目に古本市へ行ってたな。そんなの普通じゃないと言われそうだが、そう

したかった。あの時は百均の本を沢山買ったな。古本の友だちにも会ったけど

何も言わずに、どこの店がこんな本あったとか話していた。言いたくなったら、

自分から言うし。それで良いと思う。自分が一番好きなとこへ行くのが落ち着

くし助かるものだ。