なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

後悔

三連休あと日、て言うのかなの月曜日。晴れて今日も夏日だ。七月は体の調子も

大分良くなってきた感じがするし出かけて古本買いにも行ってるので、今年でも

一番多く本を買ってるな。古本ばかりて言っても沢山買うとお金も掛かるので、

今日もこれから元町へ古本屋へ行くし水曜には、大阪で古本市もあり行く予定な

ので、本用の小遣いを出して用意する。ボーナス今は無いし。思えば、日頃細かい

しケチで口うるさい家人が私が本買うのだけは文句を言わないのにはワケがある。

結婚してすぐに神戸のセンター街を二人で歩いていて、古本屋がありちょっとて

感じで中に入り古本で一冊欲しいのがあり、買う前に一応「これ買っても良い?」

と家人に聞いたら、本ぐらい好きなだけ買ったら良い。と、えらそーに言った

ので、お許しを得てそれからン十年、本は好きなだけ買う。あの頃は仕事を辞め

てて専業主婦なってたから。あかつき書房に入った時だが、それ以来二人で古書店

に行った事が無いし行く気も無い。そんなに本ばかり買うなと口に出そうになる

からイヤなんだろう。後悔してももう遅い。家の中は今や本だらけだ。出かけると

ドサッと買ってきた本を出して置くので本の山ができる。特に体調が悪い間どこ

にも出か゚けられず本屋も全然行けなかったので、スイッチ入ってしまった感あり

ドカ買いしそうで自分でもやばいなぁと思う。でもこれしか楽しみないんだし、

まぁ良いかて気もするな。