なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日とビール

五月も終わり間近、朝からスカッと晴れて外に出ると暑い。梅雨も今年は早く 終わるのかな。六月なっても緊急事態宣言は終わらず再延長になり、気落ちして る人も多いだろう。かれこれ外へ飲みに行かなくなって一か月強過ぎてもしか して六月末までなるかも、…

赤い月

朝は、かなりな雨ふり。昨夜はスーパームーンで満月だったが夜から雲が 厚く垂れこめて月は見れず。私はその前の日に偶然に月を見たが雲の合間 に赤い月が見える。その次の日に家のほうで大事な用事がありうまくいき ますようにと月に頭を下げお願いしていた…

大阪のはなし

なんとなく大阪に住んでいた頃の話のつづき。自宅が全壊して寝るところが 無くなり大阪へ無一文で家族四人が住んだのは、東大阪市の瓢箪山で何故かと 言うと親戚が近くに住んでいて地震直後に呼んでくれたから。いつ迄も居候も できないので近くに鉄骨の2DK…

景品のこと

日曜は久しぶりに晴れた。梅雨の晴れ間で気分よく出かけて髪の毛をカット したり本屋で本を買ったりしていたが、月曜はまた梅雨の戻りでどんより雨 ふり。雨が降ると出かける気も起きないし朝にコーヒーを飲んだ後に某パチ ンコ店のソファに座り新聞を読んだ…

梅雨の晴れ間

しかしすごい雨だった。大阪は水が溢れもう少しで川が氾濫する一歩手前 もし氾濫したら、すごい事なってるだろうな。神戸も夜中から大雨が降り 山の上の方は崖が崩れた。無理して山の斜面に建てたマンションも多いのね しかし寝ている間に山が崩れてマンショ…

先生からの電話

生きていると、思わぬ不思議な回向のようなものがある。と言うが今回は 本当にそんな感じの日だった。この前から母親が何度も電話してきて本を 買いに行ったのが「がん光免疫療法」小林久隆(光文社新書)で、どうし てかと言うと、作者の医学博士でアメリカ…

泣きだしそうな空

五月半ば、早い入梅になり毎日雨ふりか、どんよりと今にも泣きだしそうな空 模様。一番困るのは洗濯ものが乾かないことだ。朝方にようやく寝入り、ふっと 気が付けば午前九時前、あらま寝過ぎた。家人はとっくに仕事に出ている。まだ 眠たいが仕方無く起き、…

エッセイ

五月も、ようやく半分。季節の変わり目になると、体調というか頭の具合が 良くなくボーッとなる。めまいがひどくなり起きる時や下を向いた時もクラっ として、とても具合が悪い。これも持病と言える長年いつもなる、仕事で無理 して我慢してた時に、天井がぐ…

五月晴

天気予報は梅雨入りで雨だったが、朝はさわやかな五月晴れ。こんなのはホッ としますね。緊急事態宣言が延長なり規制緩和されて昨日から大型施設も開店 になると、じっとして居られず駅へ朝の十時過ぎに向かう。東灘の住吉へここ にJ堂が入っている大型施設…

何 も良いことが無かった

五月は、なんだかしんどいなぁ。て感じがする。午後にお昼に、あんかけ玉子 とご飯を食べながらニュースを見ていると、携帯に母親から電話がある。 出ると、いきなりあんた中三の担任の先生は誰やった?と言うのでK先生と言う と、そうやろと回りくどい話を…

最高のキンパ

連休のあとの日曜日、今日は自分のホリディとひとりで出かけて杭瀬へ。 ここの杭瀬中市場内に、みつづみ書房二号店ができたとあちこちで聞いて やっと訪問する。かっては賑わっていたんだろなと思える商店街の中に昔 からの市場が奥の路地にあり、その中に赤…

みいつけた

五月八日は、さわやかな晴れ日。初夏の空だなー気持良い。 家で飲む人が増えてと同時に新発売なった朝日生ビールゴクゴクだったか フタをパかっと開けると生ビールみたいに泡が出るつう缶ビールが発売すぐ 売切れなり製造が追いつかなくて市場に無いと余計無…

本のこと

五月の長い連休がようやく終わった。家人も朝からごそごそと用意して仕事へ 出かけて、静かな日常に戻った気がする。が、いつもと違うこともあれこれ ある。緊急事態宣言は延長になり五月末までと、お酒の提供は禁止のまま。 がっくりした人も多いだろうね。…

家飲みの日々

五月連休の最後の日は雨ふり。子どもの日なのに遊びに行けないね残念 水曜は空き缶等のゴミの日、一週間分で大袋に一杯に詰めこんだビール 缶や酒の瓶に苦笑する。この一週間は外飲みに行かずてか休みで行けず 家でいわゆる宅飲みしかも家族皆がそれぞれ好き…

五月

五月の黄金週間に突入、ても今年も自粛自粛で外へ遊びに行くなと 政府はコロナ対策で家に籠れとうるさい。昨日は朝から私の父親の 納骨の法事で一日忙しかった。山の上の芦屋霊園で坊さんを呼んで 骨を墓に納めて、やっとあれやこれやと亡くなってから半年余…