なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

最高のキンパ

連休のあとの日曜日、今日は自分のホリディとひとりで出かけて杭瀬へ。

ここの杭瀬中市場内に、みつづみ書房二号店ができたとあちこちで聞いて

やっと訪問する。かっては賑わっていたんだろなと思える商店街の中に昔

からの市場が奥の路地にあり、その中に赤い「二号店」の暖簾が見える。

目の前は生ホルモン肉屋つう尼崎らしい市場の中だ。凝った本が揃い見てて

も欲しい本が多い。林哲夫、善行堂、ら・むださん等のひと箱市ぽいのも

なかなか壮観だ。店番の女性にあいさつして少し話。良い感じの二号店だ。

すぐ市場の隣にある地元のスーパーで買物したら、韓国の巻寿司キンパを

売ってて買い駅前の神社で座り、つまむとこれがすごくおいしい。私は韓国

へ行った時にフードコートみたいな所でキンパを食べたが、それより手作りで

何というか、料理上手なオモニが作った巻寿司みたいな味がした。韓国では

コンビニでも、おにぎり感覚で売ってるし路上の屋台でも売ってたが、多分

尼崎の在日のオモニが作っているのだろなと思う。微妙な味つけにゴマが降って

ありまた、これだけを買いに来たくなるね。すごく安いし。岡本の駅前で売って

るキンパは倍以上の値だった。ついでに家人に、するめのキムチも買ったな。

杭瀬は安価でおいしいモノが多い。

f:id:nae58625:20210509165139j:plain