なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

五月闇

五月六日、四連休も最終日だ。ずっと晴天だったが今朝は曇り。午後

から雨の予報。Uターンの混雑すごいだろうな。なんとか連休乗り切れ

そう、よかった。東灘だんじり祭のあと、昨日は朝遅めに家を出て行き

つけのカフェでコーヒー飲んでいたら、近所の西村君がアイスコーヒー

飲んで新聞見ていたので、声をかける。地元の子で、だんじりにも若い

頃はのっていたとかで、あれは消防団所属で南に消防車が倉庫にあり、

乗り方や水の出し方等覚えるそうな。へぇそうなんだとつい聞いてい

たな。結講数も多くてお祭りの日は朝から晩まで賑わっている。西村君

は介護関係の仕事で、だんじり祭は仕事で今は出れ無いと、日曜だけ

休み。可愛い女の子のお子さんが居て、今春小学校入学した。父親と

同じ学校に行ってる。この辺は、そんな人多いんだね住みやすいのかも。

私は芦屋だったし、お祭りとも縁が無く何となくよそ者みたいな気が

ある。それでも近所をウロウロするようなって知合いも少しずつ増え

てる。行きつけの店の仲の良いマスターも、大阪北摂の人だがカフェ

で別にいた、やはり地元の朝から日本酒ロック飲んでいる男性に、

マスオさんと呼ばれていて、ああ「サザエさん」のね。と気が付く。

マスオさんは養子じゃないが、同居しているダンナさんだ。そう

呼ばれてるんだ、マスター。私は名前呼んでます。言いたいヤツに

は言わせとけてね。