なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

聞き上手

二月の連休目前。朝から雨模様なり、週末も雨との予報。どうも昨日は朝から

行く先々で話を聞くことが多かった。カフェで今までも割によく話す、お姉さん

ても大分年下だが、きりっとした美人で苗字が変わってるので話しかけてから、

実は離婚してるが名前を元ダンナ姓でまだ変えてない。小一の子どもがいる

バツイチだとで週五日ほど掛け持ちで仕事している。あらそうなんだとついクセ

で込み入った事も聞いてたら、今は名古屋に彼がいて月三は名古屋へ行き泊ま

って来るそうな。子どもは?と言うと実家が近くで母親に預けて行くそうな。

もう結婚はこりごりで、楽しいといつ迄も話が終わりそうに無いのでお客さん

が来たのをシオに別れる。まぁ良いんじゃないの。私にはできそうにないけど。

この頃、カフェで時おり会うおじさんとも家族の話を三十分も聞いたり、皆

さん話したいのかねぇ。私は聞き上手なんだろうか、自分の話はしないのに。

夕方も、行きつけの店でおばさん組がいて大きな声でダンナのいない時しかで

きない話をしている。その中で、「毎日かあさん」で誰が書いてたっけ。と

聞こえてきて、あれ確か高知の少し変わった名前で、ダンナさんが戦場カメラ

マンかでアル中なって離婚してから亡くなったカモなんとか。て出てきてるの

に本人が出てこないし、メールして聞いたが画像が面白すぎてビール吹きだし

そうになる。何だこれ?まぁそれで一気に気が晴れてよかった。その間に、

おばさん組は帰ってしまった。