なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

時雨

春の時雨のような、細い雨が降り。午後から晴れ。三寒四温も少し変わった。

昨日は、意図的にネットを一日お休みにしよう。と自分で決めてメールも毎日

してたのもしなかった。すると午前中はなんだか禁断症状みたいなのがあり、

そんな時に限って、面白いことを目撃したりネットに出したくなる。でもまぁ

今日はしないかんね。と自分に決めたので我慢してた。本が読めるかな、と

思っていたが、まるで読めず。本屋にも行きたかったが動く気が起きずボーッ

としていた。午後からは次第に落ち着いてきて、色々と思うことがうわっとあり

普段より頭がグルグルして、余計に頭が痛くなる。こんな風にひとりでネット見

ない書かないてのもこの頃無かったので、こんなのも大事かも。と思うものも

あったな。しかしそれも一日で丁度良い気もした。私は小さい時から、父の躾も

厳しく自分の事は自分でしろ、要らんことはするな無駄な事はしゃべるな。と

言われてきたし、元からの持ってるものもあり小学生上ぐらいから本当に思って

いることを人に話すようできない、甘えることもしないようなった。ひとりで

いる時間が好きだったし他人とずっといる集団生活や時間が苦痛だった。何を

考えてるかわからない。とよく言われた。そんなのが今もしっかり体に根強く

ある。大人になってそれだと上手くやっていけないので、人と付き合うのに

合していけるようなったが、本心で話しするのは今も殆ど無いし本当に信用

する人が殆どいない。めんどくさい人間になってる。いつも、ひとりで生き

てきたと思ってるとこが多い。思ったことも口では出せないので、文にして

書く方が良い。今回は思ったより何だか心配かけた様な気がするな。もう休む

と宣言することも多分無いだろう。まぁ、私は本屋か古本市しか出かけないし

それしか行く楽しみが無い。本棚の間をウロウロしてるのが一番気持が落ち着

くて言う、或る意味狭い世界にいる人間らしい。見かけじゃない、本当にそう

なってしまった。そんな人は結構限られている。これも動けなくなるまで、

続くんだろうな。ずっと付き合っていくしかないらしい。