なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

さんふらわあ

五月八日の朝は、どんより曇り気味。昨日は何だか疲れが出て昼間は寝たり

起きたりし過ごしていたが、夕方にやっと行きつけの店へ行く。この店も

連休してて今夜が休み明けで、お客さん多め。マスターと連休なんかしん

どいだけで要らないと意見が合う。実家だけ親の様子見に行っただけで、

飲みにも行かずだったらしい。ビール飲んでると、携帯電話が鳴り、

はて?と出ると仲の良いMさんからで、私がいるなら今から行く。とか

で隣の席を予約するが、なかなか来ない。やっと来て、久しぶりと乾杯

する。Mさんは七三で早朝のフェリー船の掃除の仕事を長年しているが

私とは何となく話が合い、この頃よく話す。フェリーの話で、かなり前

に、沖縄行くのにさんふらわあ号に神戸から乗り三日掛けて船底で、

雑魚寝状態で暑いし寝れずしんどかった話をしたら、自分は臨月の時に

沖縄へ同じ船で行った。と言う。最初の結婚した男性が沖縄の人で事情

があり、お腹に子どもができてから島へひとりで帰ったのを追っていき

子どもを産んだが、すぐ別れて生まれたばかりの赤ん坊を抱いて又船で

実家の尼崎へ帰ったと話し。十七才の時だったと。ふーんと顔を見る。

その後に再婚したが、震災の年に事故死して今は三度目のダンナと

同居しているが、重い糖尿病で何度も死にかけているらしい。色んな

人生があるからね。前にMさんに会ったのは、四月の連休前だったな

スマホは持ってるが、ラインもメールも出来ないので電話してくる。