なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

連休明け

五月七日の朝は、曇り。夜中に結構な雨が降っていた。四連休が終わり

家人はゴミ大袋を持って朝早くに家を出た。ようやく一人の静かな時間

が戻ってきた。連休の間は、イライラしそうになるのを誤魔化し少し、

ひとりで出かけて古本屋へ行って店主と話したり、古本買ったりしてた

まぁ何とか乗りきったかな。て感じで終わりホッとする。お正月なんか

も今年は長くて家人が仕事初出に行った日は、自分の休みにして好きな

ことして遊ぶようしている。女正月てのが昔から言うが、そんな感じ。

ゴールデンウィークも同じ感じで、今日はのんびりして休みにする。

私の家系は何故か、会社勤めばかりで自営業がいない。父も母もそう

だったし、弟妹もそう。商売してる人が無い親戚もいない。朝は早く

から用意して仕事へ行き、昼間は割に誰もいない家で過ごして夜に、

帰って来る。日曜が休み。家人も会社勤めで長いし、娘も同じ。

そのせいか、習慣的にそれが普通になっている。月末になると給料が

振込まれ、保険代など決まった日に引落しになる。年金もそうで年が

来ると、入ってくる。自営業ていうか、例えば本屋したい。て自分で

したい。と思う気はあっても絶対にダメだろな。と思うのでしない。

連休で、あちこち古本市がありブックオフも二割引セールしてたが、

四日間で、買った本は三冊だけ。でも良い本が買えた。これからが、

楽しい古本めぐりもできるんだね。