なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

天皇誕生日

朝は曇り、これから晴れるらしい。今日は天皇誕生日天皇さんは六十三才に

なられたとか。あら、私と同年代なんだねー。しかし天皇誕生日と言えば、ど

うも私などは前の天皇、今の上皇さんの方がしっくりくる。もっと言えば昭和

天皇からで、気づけば三代も生きている。祝日になるので覚えている。一番

うれしかったのは上皇さんの十二月二十三日だった。年末の忙しい時期で冬で

寒いしその頃病院勤めして、すごく忙しかったので二十三日の祝日の休みは、

有難かった気がする。疲れが溜まってるのを休めた、先生もそう話していた。

その後も年末三十日までバタバタでクリスマスなど、いつ終わるのかわから

無い位、患者が押しかけて本当にグダグダにいつも疲れたな。

この前も行きつけの店で話していた五十鈴さんと、修学旅行の話になり思わず

泣いたのが、娘が高校の修学旅行でハワイに行き帰る日に私が仕事で休めずに

迎えに行けず、ひとりで帰ってきた日を思いだした。仕事中もなんだか気が

入らずぼんやりしてたし出来るなら迎えに行きたかった。しかし代わりの人

が居ない仕事は忙しい休めない。その頃はもし親が死にかけてもいきなり電話

があっても休めないと仕事してるんじゃないかと思ったな。これは自営業の

人にはわからないと思うが、会社に勤めて責任のある仕事をしてると休めない

んだね。大会社でもないギリギリの人間でしてると特に。親が危篤ですから

病院に来てくれと電話があっても、そうですかと仕事をほっぽり出して行けな

い決まりのようなのがある。勿論、いく人もいるができない人も多い日本は。

それだけ厳しいものが会社勤めにはあった。私の親も休まなかった。わかる人

にはわかるだろう。そんなのおかしい、建て前はそうだが実際にはそうじゃ

ない現場がある。兄弟も今も会社勤めだから、親の死に目が仕事中だと会えな

いだろう。仕事が終わってから病院に来ることになる。だから私もそうなって

も責めないだろう。ひとりで見送る。