なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

春節

そろそろ旧正月春節が来る。神戸に住んで元町あたりで仕事していたので毎年

春節が来ると、ああやっと正月が来たなぁて気持になる。南京街があるのでドラが

ジャンジャン鳴り派手な獅子舞があり赤の幟が立ち賑やかな祭が身近になっている

んだね。コロナでも縮小してするらしいから中国人はすごい休みと言う文字が無い

のかと思うとこもある。すごい人ごみだから。まぁ今年は行きたくても体が動かな

いので見れない。元町いつ行けるだろか・・・二十代前半から元町で仕事して今も

本がらみで毎月、元町へ行く。駅をおりて歩くと何だか第二の故郷みたいにホッと

する三宮にはそんなのは無いなぁ。

オミクロン株が子どもが保育園や学校でうつり家族にも感染しコロナ外来を受け

ている病院はパンク状態でマヒしてると新聞で読む。電話しても今は無理と断られ

る子どもは高熱が出て親も同じで自宅待機そりゃ頭がおかしくなりそうだろう。

私だって外へ出ないと言っても足リハで歩くし休みには外食も行くしどこで感染

するかわからない。幾ら用心してもなるときはなる。以前、小さな病院勤めして

たのでよくわかる。インフルなって子どもが熱でぐったりしてるのに家にいない

母親がまるで医者のせいみたいに駆け込んできて一週間、学校休みと言われて

鬼みたいな形相になり怒っていたのとか何度も見たな。仕事かパチンコかそんな

に家にいたら嫌なんかい。と思うのも多かった。子どもが病気なるとイライラ

して本性が丸出しになる母親に余計なこと言うと逆切れされる感じがすごかった

時には小さな赤ちゃんに点滴してマシになり親が涙を流して感謝して深くお礼

された事もある。医療現場て大変なのです。