なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

秋の気配

九月も、そろそろ半ば。朝七時過ぎに起きる、日々窓を開けて見る空が

秋らしくなり涼しい。きれいな空を眺める。もう震災から何度も引越し

てるが、家を決める条件に南向きで空が見える(月が見える)家を捜し

ている。大阪で二年震災直後に住んでいた家も、毎夜きれいな月が見え

た。空が見えなかったのは母親が買った実家のマンションと結婚後すぐ

に住んだ実家近くの一戸建の家だ。どうも母親は日当たりとか眺めとか

より広さや家の中に目が向くらしいが、その二軒とも私は不満だった。

家にいる時間が長いんだから、日当たりや眺めは大事な条件だよね。

日曜は、元町へ出ていき1003へ。二か月ぶりで暑い間来れなかった

ことになるなぁーここで大きなニュースを聞く。それについて少し

打合せ、やはり出て来ないとわからない事てある。夏は、えらんだ堂

の補充しなかったが冬にはするし精算もある。また見にきてね

そこから歩いて本の栞へ。きれいな可愛い店だな、本もシブいのが

あるしサパト館の面陳が見せる。絵本は無いしマンガも無い私好みの

揃えでまた来よう。難を言えばエアコンを切っていて暑かった。これ

から本が増えていくだろうしね。一階なのも階段嫌いの私には良い。

これから動きやすくなるし、本の仕事しないとな

f:id:nae58625:20200914082339j:plain