なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お墓参り

いやはや暑いですねぇ。今年は特に暑い気がする。お盆の中日、

予定通り、お墓参り。帽子、日傘、お茶に冷たい首に巻くタオルと

用意して車で十分ほどの芦屋山手にある霊園へ。お墓の目の前に

駐車場があり運よく止めれた。家族、皆でいきそれぞれ墓洗い

草抜きと花を入れる係、線香に火をつける人と分担して二十分

最後に手を合わせて終わり。ふと、目の前のご先祖様に今の自分

の情けなさのようなつうか、何やってんだか私と詫びるような

気持になった。このお墓は私の先祖三代前までは入っているの

だな。霊園は山の上で少しは気温が低いが暑く、今度ここへ

来るのは来年だろう。

歩きにくいし行けない母親がお花を買ってくれ、お昼代もくれ

たので車で少し高めのファミレスで日頃より豪華な食事をする。

家人はあれもこれも注文し、全く良い気なものだ。きれいに使う

お盆なんてけちけちして残すもんでない。明後日は妹等が実家

に来るので、何故か皆で焼肉を食べに行きお盆を絞める。

家に帰りクーラーを入れて少し寝て、夕方に無性にビールを

飲みに行きたくなるが、家族がいるしグッと我慢した。やれやれ

f:id:nae58625:20200815082649j:plain