なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

墓参り

三月も今日で終わりです。月末。テレビなんかで、今日が最後て長寿番組が

してて泣いたりしてるのを見るのはしんどくなる正直。今日も関口さんの、

日曜朝の番組が終わりだが、まぁ最後はお礼言って笑顔で締めるだろう。お

疲れ様でした。昨日は、すごく良い天気になり春めいて、そうだお墓参りしよ

う。てなり、急遽お花だけ買いにいきカフェ友の英さんが丁度、水汲みしてる

とこだったので、今からお墓行くからコーヒー飲めないと言いバックし家族に

これから芦屋のお墓行くよと宣言して車で朝のうちに芦屋霊園へ。山の斜面を

切崩して作ったので広いし、何処ぞの社長や名士の大きなお墓がズラズラとあ

る。ウチは三代前から芦屋に住んでいたてだけで、良い場所にお墓がある。

お花と線香を立てて、水をかけて手を合せる。お彼岸は嵐みたいな天気で来れ

なかったが何とか、三月中に来れてホッとした。桜はまだチラホラ。これから

子どもの頃は父の号令で、朝からお弁当を母が作り歩いて霊園まで行き、墓参

して、桜の花見をして見晴らしの良い東屋でお弁当を食べて、遊ぶ。のを毎年

していた。今は私が号令してお墓行き、父の眠るところへ挨拶している。今年

もまだ生きてるよ。