なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

花のトンネル

朝、早くに起きて申告書類一式を用意してカバンに入れて、一度着古した

トレーナーを着たのをやめて着替え新しい長袖シャツに襟のある上着にする。

顔を洗い、少し化粧もした。これから芦屋税務署へ医療費還付の申告しに行く

のに近所をウロウロする格好で行くのもな、と。化粧したのは今年始めてだ

タクシーで行く時に芦屋さくら通りから、坂を上る道が桜のトンネルになって

散りかけだが満開過ぎたぐらいの花見をたのしんだ。何とか税務署で所用済ま

せると緊張がとけ疲れが出る。駅前の古くからあるN喫茶店で座りコーヒーを

飲んでぼんやりする。この店のすぐ南側に私が通っていた小学校が今もある。

川べりには市役所が建っている。しかし道すれすれに建っていて道幅が狭く、

車を停める場所が無い駅から地上に出るのも階段しか無い。病気した後、階段

が上れない足に力が入りにくいので怖気づき結局またタクシーに乗り帰るが、

ウチの近くの駅は新しくなりエレベーターもあるし、ずっと便利が良い。

駅前に古い書店があるがまだ閉まっていた。タクシーで実家の方へ戻り所用し

てから実家へ行くと母親がひとりで庭に出て家の中の電気を消している。とり

あえず仏壇に線香をたて手を合わせた。電気のろうそくが点いていたな。花は

生花だ。テレビをつけるとウクライナの都市で大量虐殺があり手を切られた市民

の死体が出てきたり大統領がジェノサイドだ。と言っている。それをロシア側が

ウクライナ人がしてロシアの罪にしているとかドロ沼状態。すこし映像を見て

吐きそうになる。いい加減にしろいつ迄こんなのやるのか、これが戦争だ。と

言っているようだ。無理やり見せられるのも暴力だ。そう思うと日本は平和ボケ

してるのだろなー。母親が気ついて庭から入ってくる今年二回目で、しばらく

話し。十日の月命日には来れないから今日が代わりと言うと、ええで。脳梗塞

の後遺症が残り病院で診断書を書いてもらい申請すれば身障者の認定を受けて

年金を貰えるかもだが、それはしない。とか話す手続きが面倒だしあの拷問の

ようなMRT検査をまた受けたくないから。母親はそれで良いと聞いてるのか

どうか半分寝たように聞いている。この頃昼間もよく寝る。家人にビールを貰い

家に歩いて帰った。